2009年10月13日火曜日

府中市郷土の森博物館プラネタリウム

府中市の多摩川沿いにある、府中市郷土の森博物館の中にあるプラネタリウム。
南武線京王線の分倍河原駅よりバスが出ている。

博物館自体の入館料が200円、プラネタリウム視聴料1番組につき400円が必要。

特徴としては、平床式(水平式)プラネタリウムでは、日本で二番目の大きさのプラネタリウムでおわん型の飲み口にあたる部分の直径が23mである。現在は仙台のプラネタリウムが平床式最大、今度名古屋にもっと大きいのができるので3番目の大きさになる。

収容人数は、287名。プラネタリウム劇場を入って左側が北方向になる。解説員のいるプロジェクターの近くが一番見やすい。後ろのほうが北の天体を見やすいからである。

あとは、プラネタリウム投影機は五島式投影機のGL-AT。12000個の恒星を映し出すことが出来る。惑星や夕焼け朝焼けも投影できて、府中の場合上が北半球、下が南半球を映すことが出来る。

番組構成は、今夜の星空を説明してくれる生解説と既存の映像作品を投影する番組という順番になっている。
生解説は解説員によって説明が異なるのがまた楽しい。星座の説明の仕方、北極星の見つけ方などそれぞれ個性がある。矢印を使う人、レーザーポインタを使う人など様々だ。またプロジェクタのスライドも解説員によっても異なる。
番組は、平日と土曜日、日曜祝日と異なる。平日は平日用2本、土曜日は平日の2本に加えお子様向け番組1本を加えた3本、さらに日曜祝日は土曜日の3本に加え4本の上映。番組は人気作品は上映が延長されたりすることがある。

大きなプラネタリウムなので非常に迫力があるのだが、残念ながら南の方角やや左側に茶色いシミがあって白っぽい映像が映ると気になる感じである。ソコだけが残念。



府中市郷土の森博物館
〒183-0026東京都府中市南町6-32TEL 042-368-7921(代表)
開館時間
9:00~17:00(入場は16:00まで)
博物館入場料
大人200円
中学生以下100円
4歳未満無料

休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)、博物館が定めた休館日

オススメ度:★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿